2009年05月18日

雑穀スープ レシピ

健康志向が高まる今日この頃・・・

先日スーパーへ行くと、お米コーナーの半分くらいが、何と、雑穀や、玄米、お釜にポンなどの栄養商品などに変っていました(^_^)

しかし、いろいろ種類があってまだまだ勉強中。。。

日ごろ、“雑穀を一緒に炊く”ということくらいは実践していますが、あとは、簡単にできる
雑穀スープなんかもマスターしたいところ。。。


そこでひとつ 簡単な、雑穀スープ レシピを




◇雑穀スープ レシピ 〜麦と野菜のミネストローネ

ミネストローネは体が芯から温まり、野菜不足も手軽に解消できる一品。わたしも大好きです!
普通にしあげるのももちろんおすすめですが、米や雑穀などを加えることにより、食物繊維をたっぷり摂ることができます。また、押麦なんかは、プチプチとした食感がスープによく合いますよね。

お店なんかでは、最近よくこの雑穀スープをみかけるようになりましたが、簡単にできるようなので是非、雑穀スープのレシピをマスターしてみましょう。


上手に仕上げるポイントは、野菜は同じ大きさに切り揃えてじっくり炒めること。20分以上は炒めて焼き色をつけ、スープでじっくりと旨みを出していきます。


玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ズッキーニ、キャベツ、セロリ、ベーコンを1cm角に切り、
にんにくは潰してみじん切りします。ホールトマトは粗く刻みます。

厚手のスープ鍋にオリーブオイルを大さじ2入れて火にかけます。にんにく、ベーコンを加えて炒め、香りがでてきたら、玉ねぎを入れて透き通るまで炒め、次ににんじん、じゃがいも、セロリ、キャベツを入れてよく炒めます。野菜がなじんできたらズッキーニを加えます。
粗く刻んだトマト、雑穀(麦など)、塩少々を加え、スープを入れて煮立たせ、あくをとります。
弱火にして野菜が煮崩れるまでじっくり煮、塩こしょうで味を整えて出来上がり




雑穀スープ レシピのコツをつかめば、いろいろ味を変えてアレンジできます。

コンソメ風味の雑穀スープにしたり、和風醤油だしの雑穀スープにしたり・・・
自由自在です!

雑穀スープの種類によって、食材を選んでいくとよいですね!





雑穀スープ レシピのレパートリーを増やして、健康な毎日を心がけましょう!(^_^)v♪





posted by zatukoku at 11:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おすすめリンク集
保証人なし融資 派遣社員 融資 銀行系カードローン 銀行ローン 審査 銀行ローン 種類 銀行ローン 借り換え 銀行 融資 個人 低金利 融資 低金利 ローン フリーローン 低金利 フリーローン 低金利 銀行 フリーローン 担保不要 融資 保証人不要 融資 担保なし フリーローン 融資 現金振込 低収入 銀行ローン 低所得 お金借りれる 低学歴 お金借りれる 低賃金 カードローン 即日 現金振込み 主婦パート お金 カードローン 即日 低金利キャッシング 担保不要 フリーローン 銀行ローン 金利 収入が少ない お金借りれる カードローン 種類 年金受給者でもお金借りれる



×

